別府発祥の味 「とり天」を、お昼ご飯にしつこく食べ続けるブログ

2009年08月21日

「セブンイレブン 大分名物とり天の弁当 498円」

「セブンイレブン 大分名物とり天の弁当 498円」セブンで、とり天弁当を見つけた。というか、最近気になっていたので買ってみた。


「セブンイレブン 大分名物とり天の弁当 498円」細長い感じがなんとなく三つ葉を彷彿させる。が、茶色系だから、醤油下味系のとり天。
衣は柔らかい。食べたときに苦みが舌を被う。揚げる油が劣化したモノを使い続けている?

下味は生姜というより、ニンニク醤油な感じがするが、先述の油の苦みのせいでよく分からず。何となく、運動会の打ち上げの唐揚げ(笑)
肉もパサパサ感があり。冷凍ですね。とり天で、やってはいけないものの一つ、冷凍モノの使用をきちんとやってます。


「セブンイレブン 大分名物とり天の弁当 498円」からしを付けないと、油の苦みが取れない。これが一番の難点かな。
まだまだ、駅前のデカ弁や、駅市場の野田商店のレベルには達せないなぁ。これまでのコンビニのとり天弁当の中ではまともな方だけど。
次のステップは、テイクアウト系とり天らしく冷えても衣をパリッとさせることとと、冷凍からの脱却でしょうね。

やっぱり、東京の会社には無理なのかなぁ~、とり天を作るのって。
がんばってよ、セブンイレブン。と、商品開発者に奮起を促してみる。



同じカテゴリー(テイクアウト)の記事画像
とり天ドックを作ってみた(材料費1200円くらい)
今日のとり天「まるみや とり天弁当 280円」
今日のとり天 「デカ弁 570円」
今日のとり天 「野田商店 350円」
今日のとり天 「デイリーストア 鶏天丼 399円」
今日のとり天 「とり天小屋 450円」
同じカテゴリー(テイクアウト)の記事
 とり天ドックを作ってみた(材料費1200円くらい) (2009-03-02 13:56)
 今日のとり天「まるみや とり天弁当 280円」 (2008-06-09 13:02)
 今日のとり天 「デカ弁 570円」 (2008-03-07 17:05)
 今日のとり天 「野田商店 350円」 (2008-02-28 15:25)
 今日のとり天 「デイリーストア 鶏天丼 399円」 (2008-02-26 13:37)
 今日のとり天 「とり天小屋 450円」 (2008-01-30 18:08)

Posted by とり天Bメン3号 at 11:40│Comments(1)テイクアウト
この記事へのトラックバック
別府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/22 09:56)【ケノーベル エージェント】at 2009年08月22日 09:57
この記事へのコメント
http://trend.gyao.jp/gourmet/entry-318609.html

日本唐揚協会があるのですから「大分とりてん協会」っていうのあっても楽しいかもしれませんね。笑
Posted by 葉櫻 at 2009年08月25日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。